ねぎ味噌ソース

oyu-9922011-06-14

 冬の魚というイメージが大きいと思いますが、今年はこの時期でもがあがっていますね〜〜 それも天然ものです。 このときは1本買って、刺身や焼き物、骨や頭はぶり大根など煮物にしたり、おかげさまでいろいろと楽しませていただいてます(*^_^*)  焼き物も照り焼き、塩焼き、と定番でいただいていましたが、今日は味噌とねぎでソースを作りソテーした鰤にたっぷりと添えていただきました。最初はお酒でいただいていましたが、最後はごはんと一緒にいただきました(#^.^#)  
 はフライパンにサラダ油を入れてカリッと焼きますねぎは細かったので斜め薄切りにします。鰤を焼いたフライパンにねぎを入れて炒め、酒、コチュジャンコチュジャンの量はお好みで加減してください)味噌、砂糖を入れて混ぜ合わせ、最後にごま油を加えて鰤に添えます。このままねぎ味噌だけでもご飯のお供になりますが、鰤の身とねぎ味噌を混ぜ合わせてご飯と一緒に食べても美味しいよ〜〜(*^_^*)