ビーツでおゆう風ボルシチ

oyu-9922011-11-22

 この時期安比周辺でも売っている赤蕪に似たビーツですが、実はほうれん草と同じアカザ科トウチシャ属の野菜(蕪はアブラナ科アブラナ属)です。果肉がとっても硬く煮込んでも型崩れしない野菜なので、今回は前々日から仕込みじゃがいもやトマトと一緒に煮込み、定番のボルシチにしました(#^.^#)
 煮込み用の牛肉を食べやすい大きさに切り、塩、コショウ、タイムをふり、ローリエ、ブイヨンキューブを加えた水に入れて煮ます。牛肉はやわらかくなったらそのまま一晩おき、冷めて固まった脂分を取り除きます。そこに皮をむき食べやすい大きさに切ったビーツを加えて更に1時間ぐらい煮ます。またそのままおいて冷まし、ビーツにブイヨンスープの味を含ませます(一晩おいてもOKですよ)。 別鍋にオリーブオイルを入れ、つぶしたにんにくを入れて熱し、玉葱、じゃがいも、人参、キャベツを加えて炒めます。そこに煮たビーツと牛肉を加え、こしたスープを加えて野菜が柔らかくなるまで煮ます。トマトは湯剥きをして種を取り、食べやすい大きさに切ります。スープにトマトを加えて温まれば出来上がり!!(*^_^*) スープ皿に盛り、パセリのみじん切りをふります。お好みでサワークリームを添えていただきましょう〜〜〜〜♪
 今晩はボルシチにワインかな〜〜!(^^)! さっぱりとしていますが食べ応えのあるスープです(#^.^#) 美味しいですよ〜〜♪