スープ

 それにスープがあったらいいですね〜〜!(^^)! 今日は冷たいほうれん草のスープにしました(#^.^#)  栗のスープも美味しいですよ♪ 夕食のときは栗のスープや薩摩芋のスープに赤ワインも合いますよ!! 
 
 ほうれん草のスープ玉葱のスライスをオリーブオイルで炒め、じゃがいもの薄切り、少しのご飯、水を加えてやわらかくなるまで煮ます。荒熱をとり、ミキサーやハンドミキサーピューレ状にし塩、コショウ、豆乳を加えて温めます・・・・前日に作っておくといいですよ〜(*^_^*) ほうれん草を茹でてハンドミキサーピューレにしておきます食べるときに豆乳にほうれん草を加えて混ぜ合わせます。温めても美味しいのですが、ほうれん草の鮮やかな緑色は若干とんでしまうので、温めてから火を消してほうれん草を加えるといいですよ(#^.^#)

 薩摩芋のスープは、玉葱の薄切りをオリーブオイルで炒め、薩摩芋の薄切りを加えて更に炒めます。そこにを加えて煮ます。やわらかくなり、荒熱をとったらミキサーでピューレにします。鍋に入れてを加え、ふかした薩摩芋をダイスに切り加えます塩、コショウで味を調え出来上がり。 温めても、冷たくても美味しいですよ〜〜♪