オニオングラタンスープ

oyu-9922011-07-11

 新玉葱って甘さが濃いですよね。最近玉葱を買うのが半端じゃないかも・・・サラダにしたり、炒めたり、カポナータのように煮込んだり、玉葱は洋食でいう”うまみ出汁”のようなものだから、スープには必ずといっていいほど使います。この時期は辛味も少なく、水分も多いので、常温よりは冷暗所で保管することをおすすめします。
 そうそうオニオングラタンスープでしたね(^^♪ この暑いのに「熱々のスープ」^^; 冷たーく冷やした白ワインがぴったりです。
 玉葱スライスします。フライパンに、サラダオイルとバターを入れて玉葱があめ色になるまで、弱火で焦げ付かないように、じっくりと炒めます。量にもよるけど1時間ぐらいかかるかな〜ここだけは根気よく頑張りました!! 玉葱があめ色になったら水(コンソメスープ)を加えて塩、コショウで調味します。耐熱のカップやスープ皿に熱々のスープを入れてあればバケット、または薄く切ったパンをのせて、とろけるチーズをのせてオーブンで焼きます。 
 玉葱を炒めるのが大変だけど、とっても美味しいので、チャレンジあれ!(^^)!  これにサラダがあったらOK!!!