秋茄子の辛子和え

oyu-9922011-11-05

 最近は野菜がメインになってきたな〜(*^_^*) まぁ〜”つまみ”ってことだけどね!!  どれも簡単な”つまみ”です。
 秋茄子を切って、練り辛子をしょうゆでとき軽くもんで和えるだけです。すぐ食べられるので、超スピード調理の一品です。
 もう一品はきゅうりを軽くたたき、食べるラー油(にんにくをみじん切りにして加えています)で和えるだけです
 
 もう一品は冬瓜のあんかけです。夏に収穫して冬まで保存がきくので”冬の瓜”と言います。冬瓜を適当な大きさに切って皮を厚めに剥きだし汁に酒、白しょうゆでやわらかくなるまで煮ます。一度冷まし味を含ませます。もう一度温める時に、小柱と加えて煮ます。最後に下茹でし小口切りにしたオクラを加えて煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり(#^.^#)
 どれもさっぱりとした”つまみ”で〜す!!