鶏肉と野菜の南蛮酢

oyu-9922009-08-02

 暑くないのに食欲も無い・・・こってりよりさっぱりが良い(^'^) そんな感じだよ〜。  今日はさっぱりとピリッと南蛮酢にしました。
 鶏肉は食べやすい大きさに切ります。竹の子は穂先は4〜6つに切ります。元は1cm幅に切ります。れんこんは1cm幅のイチョウに切ります。ピーマンは大きめの乱切りにします。長芋は太いところは半月に、細いところは輪切りにします。 グリルかフライパンで素焼きにし出汁、醤油、塩、砂糖、赤唐辛子を合わせて一度温め、を加えて漬け地を作りバットやタッパーに注ぎます。そこに焼いた鶏肉や野菜を漬けて、そのまま冷まします。 
 酢を温めないで加えたので、酸味がたちさっぱりとしています。酸味を抑えたいときは、他の調味液と一緒に温めるといいですよ(*^_^*)