山菜の春巻き

oyu-9922008-02-16

 春にばあちゃんが採ったふきやわらびの塩漬けとたけのこを塩抜きをして春巻きにしました。
 ふき、わらびは塩抜きをして3cm長さに切ります。たけのこは3cm長さに斜め薄切りにします。キャベツは1cm幅の3cm長さに切ります。豚肉は1cm幅に切ります。春雨を戻して加えてもいいのですが、今日は粉ふきにしたじゃがいもを加えました。フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚肉を炒めます。そこにキャベツ、や山菜を入れて炒めます。塩、コショウ、醤油少々を加えて軽く味付けをします。そこにじゃがいもを加えて混ぜ合わせ、バットに広げて入れ冷まします。冷めたら春巻きの皮で包み、170℃の油できつね色に揚げます。最後に油の温度を180℃まで上げて揚げると、油切れがよく、カリッと揚がります。からし醤油でもいいのですが、からし醤油にラー油を加えてもピリッとして美味しいよ!!