鱈のわかめ風味蒸し

oyu-9922008-02-28

 もうすぐ3月、鱈の季節も終わりになってきましたね〜 お店では一年中売っていますが、北海道〜東北にかけて獲れるのは雪の降る寒い時期なんですよ〜!! 
 味噌漬けや塩焼きも美味しいのですが、この時期最も美味しい生わかめと一緒に蒸し、梅肉で頂きました〜〜〜(*^_^*)
 鱈にをして10分おき臭みを洗い流します。ペーパーなどで水気をふき取ります。 生わかめは食べやすい長さに切り、器にたっぷり敷きます。その上に鱈を置き、酒少々を振りかけます。蒸し器に入れて10分ぐらい蒸します。 蒸した鱈の上に白髪ねぎと梅肉をのせていただきま〜す!! アツアツをどうぞ!!