酸辣うどん

oyu-9922008-02-11

 最近おひるに麺類を食べるような・・だって好きなんだもん(*^^)v とおゆうが好きな酸辣湯をうどんでアレンジしました〜。
 具はあっさりと鳥むね肉(または、ささみ)を薄く、細く切ります。白菜の白い部分を3cm長さに切り、細切りにします。春雨は熱湯に入れて少し固さが残るぐらいに戻したら水にとります。この春雨も3cm長さに切ります。鍋に水とがらスープを入れて沸騰したら酒、白菜、鶏肉を入れて煮ます。煮えたら、塩、コショウ、薄口醤油で味を整え、春雨を加えます。水溶き片栗粉で軽くとろみをつけ一度沸騰させます。沸騰させることで、片栗粉の粉っぽさが無くなります! そこに酢を加え、火を止めてからごま油少々を加えます。うどんは乾麺を使ったので、茹でて水で洗い、別鍋のお湯で温めてからどんぶりに盛ります。うどんに酸辣湯を盛り、コショウを振っていただきます。酢は弱めで作ったので、お好みで酢をかけていただきます。お姉さんとおゆうは酢、コショウ共にたっぷり!!です!(^^)!  
 春雨を短く切ったので「ふかひれスープみた〜い! 美味しい!!」とみんなに喜ばれました〜\(^o^)/ 美味しかったよ〜!!