さつまいもの甘辛煮

oyu-9922008-02-29

 さつまいもの煮物はおかず? それともおやつ? すきこんぶと一緒に煮たりすると、おかずになるけど・・・甘辛く煮たさつまいもは”おやつ”として食べているかな〜(*^_^*)  大学芋をさっぱりさせたような感じかな〜〜 
 さつまいもを切って水に入れておきます。水が白く濁ってくるので、洗ってから煮ましょう〜。 鍋に水とさつまいもを入れて煮ます。沸騰してきたら中火にして、砂糖を加えます(あれば、みずあめもいれましょう、スッキリした甘さで美味しくなるよ)。はちみつでもいいよ〜。最初に砂糖だけで甘さをしみこませて、竹串などで刺してみてスーと通るようになったら、醤油を加えます。火を弱くしてさつまいもが柔らかくなったら、水溶き片栗粉を入れてトロミをつけ、さつまいもにアンをからませます。このときへらや箸で混ぜ合わせるとさつまいもが崩れてしまうので、鍋を回しながら片栗粉を入れましょう!!  冷めても美味しい”さつまいもの甘辛煮”の出来上がり!!