三陸海の幸・あかもく

 冬から春にかけて海藻がをむかえるときです。その中でも、今日は”あかもく”を酢醤油でいただきました。 ”ギバサ”って言ったほうが知られているかも・・・秋田ではギバサと言うそうです。 以前、三陸ではあまり食べられず、畑の肥料とかにした海藻みたいです。でも昔〜昔(TVの日本昔話風に!!)宮城県塩竈神社では神事に使われていた海藻みたいです。その”あかもく”を最近は美味しいからみんなで食べよう!!と三陸の生産組合の方々が頑張っています!! 一度食べてみて〜刻んであるので、ねばねば! ミネラル食物繊維ポリフェノールも豊富だし、コレステロール低下に効果のあるフコイダンがいっぱい摂取できますよ!!  そのままたべても美味しいけど、納豆のように、ご飯にのせても良いよ!! もちろん味噌汁も!! あかもくをみんなで食べよう!!