カスベの煮付け

oyu-9922008-02-14

 カスベとかカスペって県北では言うんだけど・・エイのことです。金田一に住んでいた頃は八戸港にカスベが揚がるので、冬になるとよく食べていましたよ〜って大好きなんですよ〜\(^o^)/ この時期になるといつも「無〜い? 入ったら教えて〜」と頼んでおくぐらい好きなんです。箱で買ってもすぐ食べてしまうんです!(ほとんど私かも・・^^;)   煮付けにして食べるのが一番好き!なんですが、しょうがを効かせた”から揚げ”も美味しいですよ!! 身は淡白なんですが、鰈よりトゥル〜ンとしてコラーゲンたっぷり!! そして軟骨がコリコリとしてこれまたコラーゲンの塊ですよ!! 肌はスベスベ〜若く見られるかも・・(*^_^*) 
 鍋にだし汁を入れて沸騰したら、しょうが、酒、みりん、醤油を入れて再び沸騰させます。そこにカスベを入れて中火にし、落し蓋をして煮ます。一度さまして味を含ませ、食べるときにもう一度温めます。私は好きなので、大きな鍋に作り、食べる分だけ温めて食べていますが、冷凍に向く魚なので、汁ごとパックに入れて冷凍するといいですよ〜置くほど味がしみるので、最後のほうは酒のつまみにぴったり!! 
 最近は宮古にも揚がるのか、盛岡でも店頭に並んでいるのですが・・高い!! びっくりするほど高い!!  昔は安くて大好きだったのに・・最近は手が出にくいな〜〜でも時々どうしても食べたくなり、買っちゃうんだよね〜だって食べたいんだもん!!  私の冬の味ですかね〜(*^^)v