ふのり入り温めん

 お昼のお弁当にライスバーガーを作ったので、朝食はあっさりとアゴ出汁の温めんにしました〜。 煮干しや鰹節もいいけど、アゴも美味しいですよ〜(*^^)v 岩手ではあまりアゴ出汁を使わないかもしれない・・お店でも売っているところも少ないし・・でも私が好きなんだよね〜〜〜 昨日の夜から昆布と一緒に鍋に入れておき、朝起きてから沸騰させないようにゆっくりと出汁を取ります。お酒薄口しょうゆで味をととのえ、たっぷりのお湯で茹でたそうめんをお椀にもり、つゆを張ります。生のふのりとねぎ、オータムポエムのお浸しがあったので添えました。  久し振りのアゴ出汁、コクのあるつゆが美味しかった〜〜〜!(^^)!