めかぶとくらげのとろとろ和え

oyu-9922008-02-25

 めかぶは今が一番美味しい季節、刻んで熱湯をかけると、黒いめかぶが一瞬で緑色に変わるんですよ〜〜。今のめかぶは香りも強く、美味しいよ!!
 めかぶ湯通ししておきます。くらげは塩抜きをして食べやすい長さに切ります。大根千切りにして塩でもみ、さっと洗って水気を絞ります。ボールにめかぶ、くらげ、大根を入れて混ぜあわせます。そこに酢、薄口醤油、しょうがの絞り汁、砂糖一つまみを加えて味を整えます。 
 めかぶのとろみでとろとろ〜ねばねば〜なんです。しょうがの搾り汁を加えたので、さっぱりとした味です。お酒のあてにもピッタリ!!ですよ〜〜(*^_^*)