豆もやしと油揚げの煮付け

oyu-9922008-02-26

 今日は豆もやしを買ってきたので、油揚げと一緒に煮付けにしました〜。油揚げは沸騰したお湯にさっくぐして油抜きをします。人参は短冊切りにします。豆もやしは根を取ります。鍋にだし昆布を細く切って入れ火にかけます。沸騰したら人参を入れて煮ます。人参は煮えたら、酒と薄口しょうゆ、油揚げを加えてにます。そこに豆もやしを加えて煮ます。 豆もやしは煮えたらそのままおいて粗熱をとります。食べるときに温め器に盛ります。    本当は20cmぐらい長さのある豆もやしが好きなんですが、青森や秋田の花輪あたりに行かなければ売ってないんですよ〜。 岩手では食べる習慣が無いのかな〜〜? 売っていないんです(*_*;  売っているところがあったら誰か教えて〜〜〜!!!!   というわけで今回は細い豆もやしを煮ましたが、豆の味が濃く、シャキシャキとした食感が好きなんですよ〜。 油揚げは昆布や人参、もやしなどの味がしみ込み、とっても美味しいです!(^^)!  さっと出来るので、簡単でおススメ!!