高野豆腐と帆立の煮物

oyu-9922008-02-21

 高野豆腐も美味しいけれど、田舎豆腐で作る”凍み豆腐”で煮ても美味しい煮物なんだけど・・今日は高野豆腐で作りました。
 高野豆腐をたっぷりに水に浸して戻します。中までふっくらと戻ったら、水を替えながらきれいな水になるまで、押し洗いします。 1枚を2〜3つに切ります。しいたけは小さかったので石付きを切り、飾り包丁を入れました(なんとなく・・しいたけだけお弁当に入れちゃった)。鍋に水と2cm角に切った昆布を入れてだしをとります。昆布は沸騰直前でとりだしたほうが上品な出汁になるのですが、昆布も柔らかく煮て一緒に食べるように、小さく切って煮ました。沸騰したら酒、薄口しょうゆを加え、高野豆腐、帆立、しいたけを入れて落し蓋をして5分煮ます。そのまま冷まし、食べるときに温めて器に盛ります。
 帆立の美味しい出汁が高野豆腐にしみ込んで、最高に美味しいですよ!!