にんじんのムース

oyu-9922007-08-31

 朝、ランチの予約が入り、いろいろとメニューを考えるのに、 夕顔、南瓜、じゃが芋、人参、レタス、トマト・・・などなど採れたて野菜がいっぱいありました! その中で、南瓜はポタージュにして、人参はムースで、きゅうりはファルシにしてミズと帆立を合わせよう。トマトはサワラのソースがいいかな〜。なんて考えるのって、結構楽しいんだよね〜。この組み合わせは食べたことあるかな〜 って以外性を出したり、これは!!っていう定番のものを作ったり、料理って楽しいよ!
 にんじんのムースも実は簡単なんだ〜。玉ねぎを薄くスライスし、バターで焦がさないようによ〜く炒めます。そこに、薄〜くスライスしたにんじんを加え、塩・白胡椒少々を入れます。そして牛乳を加え、汁気がなくなるまで、弱火で煮ていきます。牛乳なので、沸騰させると分離します。弱火で、煮詰めるようにね!! 汁気がなくなったらミルサーにかけペーストにし冷まします。熱いうちに裏ごししてもOKですよ。  生クリームをツノが立つぐらいまで、しっかりとホイップし、ペーストと合わせます。冷蔵庫でよ〜く冷し出来上がり!!   皿にコンソメジュレを敷いてムースをおきます。フェンネルやナスターチュームなどのハーブを添えて召し上がれ!  コンソメジュレは無くても、ムースだけでも美味しいよ。