中華ちまき 

oyu-9922007-09-01

 昨日で8月も終わり、なんか”秋”がやって来たって感じるぐらい寒かった〜。毎日ところてんが美味しく感じていたのに、昨日はあったか〜い”中華ちまき”を作りました。9月1、2日と学園祭があるので、簡単に食べられるもののほうがいいかな〜と思ったんです。冷蔵庫には塩辛を作ったときのイカの身がありました。イカの身は裂いてかのこに切り目をいれ一口大にきります。ベーコン、エリンギはサイコロ状に切り、ねぎは粗いみじん切りにします。もち米は水で洗い、3時間ぐらい水につけておき、水をきります。スープに酒、醤油、砂糖、塩少々、オイスターソースを入れよく混ぜておきます。フライパンにサラダ油を入れベーコンを炒め、次にゆで大豆、エリンギを入れ炒めます。そしてイカと合わせておいたスープを入れ一煮立ちさせ、これを具とスープに分けておきます。次にフライパンにサラダ油とねぎを入れ香りが立ったら、もち米を入れ炒めます。米のまわりが少し透き通ってきたら、スープだけを入れ米にスープを吸わせるように炒めます。汁気が無くなったら具を加え、混ぜ合わせ火を止めます。笹のは、もしくはアルミホイルなどで包み蒸し器で30分蒸して出来上がりです。熱々を食べると美味しいんですが、冷めても美味しくいただけるので、お弁当にもぴったりの”中華ちまき”です。