鉄火味噌

oyu-9922007-08-27

 やっぱりまだ”夏”だね〜車から降りると「暑い!」って感じるよ。あんまり暑いとご飯を作るのに出来るだけ火は避けたいな〜と思ってしまうよね〜  冷たい蕎麦やそうめんがいいな〜と思っても、煮ている間火のそばにいるっていうのが・・・(;一_一)   
いつも「えぇ〜」って引かれるけど、”ところてん”が好きなんだよね、今年は特に、主食がところてんっていうときがしょっちゅうだったよ。 もちろんみんなのご飯は別に作るけど・・・。  でも”ところてん”だけでは駄目なんだよね〜と思い、常備菜としてお弁当にいれたり、おにぎりの具、ご飯のときの副菜になるな〜と大豆をうるかし「鉄火味噌」を作りまし。 この鉄火味噌は万能で、パンにも合うし、チーズともよく合うんだよね〜 昨日はバターロールにバターと鉄火味噌をはさんで、”鉄火味噌パン”、今日は食パンにバターをぬり鉄火味噌をおき、とろけるチーズを乗せてオーブントースターでチン!です。このオープンサンドは娘が好きなんだよね〜 大豆も固めに茹でてから炒るので、程よい固さで、美味しいのよ!  食べてみて!!