京風舞茸たぬきうどん

oyu-9922008-10-11

 北風ピューピュー、寒くなって来るとやっぱりあったかいものが食べたくなるよね〜(#^.^#)  昨日の夜”京風たぬきうどん”を見ていたら食べたくなったんだよね〜 お昼はアツアツのうどんをいただきました〜(*^_^*)
 鍋に出汁を入れて沸騰させます。そこに油抜きして細く切った油揚げ、食べやすくさいた舞茸を入れて煮ます。煮えたら酒、薄口しょうゆ、みりんを加えて味を整え、ネギの薄切りを入れます。水溶き片栗粉でとろみをつけます。 別鍋でうどんを温めどんぶりに盛ります。 うどんに汁をかけていただきま〜す!!
 とろみがついているので、熱いです!! 冷めません!!! 食べている途中、あせを吹きながらいただきました〜  舞茸の香りが最高でした〜 でも舞茸から色がでるので、ちょっと濃いように見えるけど、最高にに美味しい出汁でした!!!