根っこきのこと里芋の煮ころがし

oyu-9922008-10-12

 ここ数日毎日毎日”きのこ”ばっかり食べているけど・・・そろそろ違うものが〜のはずだったのに、今日も”きのこ” でも産直に行ってもきのこを買ってくるのは私です^^;
 里芋を皮をむき大きいときは食べやすい大きさに切ります。半分ぐらいのほうが崩れないていいよ!! ごぼうを乱切りにします。人参は輪切りにします。結び糸こんにゃくは下茹でします。根っこきのこは下茹でして水できれいに洗います。天然のきのこなので、中に枯葉や土が付いているので、水できれいに洗います。鶏肉は食べやすい大きさに切ります。
 鍋にサラダ油少々を入れて熱し、鶏肉を皮のほうから表面だけを焼きます。そこに出汁、人参、ごぼう、糸こんにゃく、里芋、根っこきのこを加えて煮ます。沸騰したら酒、砂糖を加えて煮ます。そしてしょうゆを加えてさらに煮ます。中火で落としぶたをして味がしみこむように煮ましょう!!
 この季節になると根菜ときのこの組み合わせが最高に美味しいんだよね〜(^^)v  そしてほっとするやさしい味、お弁当にもオススメだよ!!