さつまいもの皮のカラメル風味かりんとう

oyu-9922008-10-19

 さつまいもの栂尾煮を作るときに皮を厚くむくと、食物繊維がいっぱいの厚い皮がいっぱい出るんです〜。 もったいない!!というより、そこが良くてかりんとうみたいに作ります!!
 さつまいもの皮を棒状に切り、水に漬けてアク抜きをします。 水を切ったらペーパーなどで水分を拭き油で揚げます。 鍋に砂糖を入れて熱し、カラメルを作ります。薄く色がついたところに水をほんの少し加えてカラメルを作ります。そこに揚げたさつまいもの皮を加えて和えます。
 カラメルが甘いのに、ほろ苦さもあり、おゆうむけの”おやつ”です!!  でも(#^.^#)(#^.^#)で食べたのは・・・やっぱりMeちゃんでした〜^^;  美味しかったんだってさ!!