牡蠣ごはん

oyu-9922008-10-26

 三陸産の”牡蠣”の季節がやって来ましたね〜!(^^)!  Meちゃんも大好きな牡蠣!! 今日は炊き込みごはんにしました〜。
 牡蠣に塩をふって軽くもむようにして生臭みをとり、水で洗います。 鍋に水を入れて沸騰したところに牡蠣を入れてさっと湯がきます。牡蠣を取りだし、茹でをザルなどでこしますお米をといで30分ぐらい水切りしたらば、釜に入れて、酒、薄口醤油、塩少々を加え、かきの茹で汁を入れます。10?長さの昆布を1枚加えて炊きます。ご飯が炊けたらさっと茹でた牡蠣ご飯の上にのせて15分蒸らします。 
 牡蠣がぷっくりと膨らんで、磯の香りが強く、ご飯もしっかりと牡蠣味で美味しかった〜〜\(^o^)/