五目きんぴら

oyu-9922008-10-27

 やっぱり新米はとっても美味しいです〜!!  ごはんに合うおかず・・やっぱり”きんぴら”でしょう〜ということで、今日はれんこんのきんぴらにしました!!
 れんこんは太かったので、4つに切ってイチョウの薄切りにしました。 切ったら酢水にさっと漬けます。人参は細い短冊の薄切り、ブロッコリーの茎も人参と同じように切ります。干ししいたけはたっぷりの水で戻し、薄切りにします。つきこんは熱湯で下茹でをし、3cm長さに切ります。  鍋にサラダ油を入れて熱し、つきこん、人参、干ししいたけを入れて炒めます。そこに酒、砂糖を加えてさっと炒め、干ししいたけの戻し汁、みりんを加えて炒め煮にします。そこにれんこんとブロッコリーの茎、醤油、オイスターソース少量を入れて炒めます。汁気がなくなるまで炒めて、器に盛ります。
 れんこんを後から入れて炒めるので、シャキシャキとした食感がいいですね〜 オイスターソースをちょっと入れてので、ごぼうのきんぴらとちょっと違ったきんぴらになりましたが、コクがありごはんにとっても合う、おゆうの常備菜ですよ〜〜  もちろんお弁当におすすめの一品です!!