簡単キムチ

oyu-9922008-10-25

 白菜が産直にずら〜と並び始めましたよ〜〜〜どうしてもキムチが食べたくなって、簡単キムチを漬けました!!
 白菜を切って塩を振り、一晩おいて塩漬けにします。  人参、りんご、なし、にんにく、しょうが、ねぎ、ナンプラーをミキサーにかけて混ぜ合わせます。そこに粉唐辛子を加えて混ぜ合わせ、水分を絞った白菜にまぶしてまた一晩漬けます。 2日で出来る簡単キムチですが、あっさりとしていてこれはこれで美味しいよ!! 
 雪が降り、寒くなって来ると本格的にキムチを漬けるのですが、今は漬かる前に発酵が進んでしまうので、漬けていないのですが、寒くなってきたからかな〜〜 久々に食べたキムチは美味しかったよーー\(^o^)/