きりたんぽ

oyu-9922008-10-07

 きりたんぽ、いぶりがっこ、茄子麹漬け、と今日は偶然にも秋田名物の食卓でした〜。たんぽと茄子漬けは田沢湖いぶりがっこ協和町産です。 どれも作った人がわかる「安心して美味しく食べられる」もので〜す(*^^)v
 ”きりたんぽ”は鍋のことを言います、きりたんぽ鍋は「たんぽ鍋鍋」って言っているのだそうです。みなさ〜ん間違えないでね!! 
 土鍋比内地鶏の出汁、みりん、しょうゆを入れて火にかけます。沸騰したら一口大に切った鶏もも肉比内地鶏は売ってないので、今日は雫石の南部かしわです)、糸こんにゃく、ささがきごぼうを加えて煮ます。アクが出るので丁寧にとりましょう。アクをとったら、舞茸、切ったたんぽ、せりを加えてさっと煮たら出来上がり〜〜\(^o^)/   アツアツをいただきました!! やっぱり寒くなってくると鍋が恋しくなりますね〜今年も土鍋が大活躍すると思うよ〜。