大根とおくら

oyu-9922008-10-16

 大根も秋〜冬の野菜、産直にも多くなってきましたね〜〜〜(*^_^*) 日に日に寒くなって来ると、あったか〜いお味噌汁が最高のご馳走になるよね〜!! 
 大根をマッチ棒ぐらいの細切りにします。おくらは塩でもんでから水洗いしてうぶ毛をとり、5?ぐらいの輪切りにします。 鍋に出汁を入れて沸騰させ、大根を煮ます。大根が煮えたら味噌をとき、切り麩を加えて火を止めます。そこにおくらを入れてお椀に盛ります。おくらは余熱でも十分火が通るし、みどり色がきれいなので、お椀に盛る直前に入れましょう!!  くれぐれも煮すぎて色がなくならないようにね!! おくらの粘りが汁にとけるので、とろ〜とした味噌汁になって美味しいよ〜〜〜(^^)v