真鱈の子の醤油漬け

oyu-9922009-03-11

 いつもはMeちゃんが少ししか食べないのに、今日の鱈子はご飯の上にのせて、ばっくばく食べていました。全然生臭さも無く、美味しかったんだって(*^_^*) 嬉しいけど、やば!!  
 鱈の子をふくろからきれいにとりだし、タッパーに入れます。 小鍋に酒を入れて火にかけ、アルコールをとばします。一度冷まし昆布を入れて再び火にかけ、ゆっくりと熱します。沸騰させないように昆布のうま味を出し取りだします。そこにみりん、醤油を加えて軽く沸騰したら火を止めて冷まします。冷たくなったら真鱈の子にかけて混ぜ合わせ、冷蔵庫入れて一晩漬けます。
 鱈の子の粒一つ一つがタレを吸ってしっとり、プチプチ、ご飯に合う鱈の子に変〜身〜(#^.^#)です。 やっぱり鮮度なんだよね!! 買ってきてすぐ漬けたから全く生臭みもなく、Meちゃんが気に入っってしまったんだよね〜  「もっと早くこの味を知りたかった〜」だって。。 来年からちょっと怖いかも・・・・やばいよ!!!  でも仕方ないか! 美味しいもん!(^^)!