おゆうの煮たまご

oyu-9922009-03-07

 煮たまごというと、ゆで卵を醤油で煮たものを言うんだけど、今日の煮たまごはおゆうが小さい頃から食べていた煮たまごです。 風邪のときは、ネギを多めに入れて煮たり、食べれないときはお粥と一緒に食べたり体にやさしい卵料理だったんです。  時々作って食べていま〜す(*^_^*)
 をよく溶きほぐします。小鍋に出汁、たまご、醤油、酒を加えて混ぜ合わせます。鍋を弱火にかけて泡だて器で混ぜながらゆっくり煮ます。 鍋のふちから固まってくるので、煮えたところを真ん中にくるように混ぜながら煮ます。 
 ふわっふわたまごになります。あつあつを召し上がれ〜〜♪