かぶの山ぶどう漬け

oyu-9922009-03-02

 山ぶどうの原液絞ったあとのぶどうの皮で、かぶを漬けました〜(ばあちゃんが!!) 白いかぶに紫色が付いてきれいです!!
 かぶは皮をむいて半分に切ります。を満遍なくまぶして、樽に並べていきます。一段ならんだら上から山ぶどうの皮をふり、またかぶを一段並べ、皮をふります。〜と、かぶ、皮、かぶ、皮・・と交互に並べていき内蓋をして重しをします。 かぶは水分が多く、柔らかいので、意外と早く漬かります。 山ぶどうの風味もしっかり付いて、塩分も控えめに出来るので、サラダ感覚で食べれますよ〜(*^_^*)  
 ジャムを作ったときの皮もあるので、長いもや大根などいろんな野菜を漬けてま〜す。美味しいよ!!!