桜おこわ

oyu-9922009-03-25

 桜ごはんはよく作るのですが、もち米をふかした”桜おこわ”を作りました〜。 春の準備かな〜(*^_^*)
 もち米前の晩から洗って水にうるかしておきます。 米をザルにあげて水を切り、蒸篭に蒸し布を敷いてお米を入れます。沸騰したところに蒸篭をかけて蒸します15分ぐらいたったら一度外して振り水をします。そのときの水を塩漬けの桜の葉をすすいだ水をふります。 さらに蒸して蒸しあがったら飯台にとり、さっと洗った桜の花を混ぜます。混ぜたらそのままふきんをかけて10分ぐらい置きます。 お茶碗やお皿に盛ってもいいのですが、今日は食べやすいように、丸く丸めました(*^_^*) ほんのり塩味と桜の風味があり、春らしい”おこわ”になりました!!