寒干し大根の煮物

oyu-9922009-03-24

 冬の間に作る寒干し大根は、今が旬の大根です。大根を煮て、水にさらし、風にあてて乾燥させる、とっても手間のかかる保存食です。 保存食だからいつでもあると思うでしょう〜 それがね、手間がかかるし、干すところが無い今では、農家でも作るところが少なくなってきていまして・・・産直でも少ないんですよ〜。 少ないので、売り切ってしまうのが本当なのかな〜(^^)  おゆうはこの寒干し大根の味噌汁が大好きで、寒いこの時期は定番のお味噌汁です。 今日は干ししいたけと豚肉と一緒に煮物にしました。
 寒干し大根をたっぷりの水で戻し、食べやすい大きさに切ります。 干ししいたけも水で戻して軸を切り、食べやすい大きさに切ります。 豚肉は2cm長さぐらいに切ります。豚肉はブロックを煮込みように大きく切ってもいいですよ〜。今日は大根が食べたかったので、薄く細く切って出汁にしました。 
 鍋に水、干ししいたけの戻し汁、昆布を入れて火にかけ、沸騰したところに豚肉、酒を入れてアクをとりながら煮ます。 そこに、しいたけ、大根、みりん、醤油を入れて落し蓋をして煮ます。大根が汁を吸うので気をつけてね〜。 大根に美味しいスープがしみたら出来上がり〜!!
 寒干し大根はスポンジのようになっているので、昆布、しいたけ、豚肉と美味しいスープをたっぷりと含んでいます。 このアツアツを食べるのがいいんだよね〜〜〜(*^_^*)  冷えたビールもいいけど、ぬる燗の日本酒もたまらないよ〜(*^^)v