カレー鍋

oyu-9922009-03-19

 花粉、黄砂とおゆうにはつらい季節です(>_<) 出来れば外に行きたくないよ〜〜(T_T)という事で、冷蔵庫にあるもので鍋にしました!   冷蔵庫に常にあるもの・・・キャベツ、人参、しいたけ、長ネギ、うどん、鶏肉は冷凍庫にあるし、かごの中にはじゃがいも・・・ということでカレー鍋にしました。
 鍋にカレー粉、小麦粉を入れて香りがたつようにから炒りします。そこに少しずつコンソメスープを入れてのばし、カレースープを作ります。そのカレースープに酒、醤油、カイエンペッパー、ガラムマサラなどお好みで調味します。 そのカレースープを土鍋に入れます。 鶏肉、キャベツ、人参、しいたけ、長ネギは食べやすく切ります。じゃがいも皮つきのままラップで包み、レンジで加熱してから皮をむき、食べやすい大きさに切ります。うどんは水にさっとつけてほぐしたほうが鍋に入れやすいですよ〜。乾麺のときは少し固めに茹でて水で洗い、鍋に入れてカレースープで煮るといいよ。  煮ているとだんだんつまって、とろみがついてくるので、そのときはお湯でOK!!  
 うどんもいいけど、最後にごはんを入れてとろけるチーズをのせるとカレーリゾットになるよ〜〜(#^.^#) Meちゃんはリゾットのほうが好きなんだって(^−^)  ビールもいいけど、冷た〜く冷やした白ワインもおすすめ!!!