ヤーコンサラダ

oyu-9922009-03-15

 地元でもヤーコンを作っている人が多くなりましたよ〜。ヤーコンは住田や陸前高田など県南で力を入れて作っている野菜です。ヤーコンジュースもあるんだよ〜(*^_^*) 
 ヤーコンアンデスが原産の野菜で、さつまいもに似ているけど、カロリーがさつまいもの半分以下なので、糖尿病の人におすすめの野菜です。  生食、煮物、炒め物などどんな調理法もOKの野菜なんだよ〜(#^.^#)
 ヤーコンの皮をむいて5?長さの1?角ぐらいに切り、水にサッとさらしてあくをとり、水気を切ります。ヤーコンをボールに入れて塩を振って混ぜ合わせ、器に盛ります。 ヤーコンは甘さがあるので、軽く塩をふっただけで””のような味、食感になります。 本当に梨を食べているような感じですよ〜。 とっても簡単で美味しい一品です。