山菜づくし

oyu-9922012-05-15

もへ」・・・”いらくさ”と言うらしい、山菜なんですが、めったにお目にかかれない山菜です。ウチもいただきものですが、美味しくいただきました〜♪
くせもなく、茹でてお浸しでいただきました(#^.^#)

ぼうな・ぼんな」・・・定番の山菜です。
やっぱり最初はお浸しでいただきました(*^_^*)

花わさび」も山菜です。定番はお湯で浸してそのまま冷まし、お浸し酒粕と和えて粕和えにしていただくのですが、今回は塩と砂糖でもんで塩漬けにしていただきました。

うど」・・定番です。まだ自然のものはでませんが、栽培のうどで作りました。
皮はきんぴらにして。もう一品は短冊切りにして酢水にさらし、酢味噌で和えていただきました♪