ふきとベーコンのコショウ炒め

oyu-9922009-06-29

 ふきもうすぐ終わりになります。 これからは夏野菜の季節になりますね〜そこで大好きな山菜をなごりをおしむように楽しみました。 ふき板づりして熱湯で茹で、スジを取っていただきます。 青煮やお浸しは定番ですが、ワインにも合うベーコンとコショウでピリッとソテーにしました。
 ふき4cm長さに切ります。ベーコンは食べやすい大きさに切ります。 フライパンにオリーブ油にんにくのみじん切りを入れてベーコンを炒めます。ベーコンから油がでるので、オリーブ油は少なめでOK! ベーコンが炒まったらふきを入れて更に炒めます。そこに塩、多目のコショウで調味します。  とっても簡単なふきの炒め物です。 ビールにもワインにも合う山菜料理です(*^_^*)