フォー風サラダうどん

oyu-9922009-06-28

 暑いと麺類は食べたくなるのは私だけ?  冷たい麺がごちそうだよね♪
 フォーを食べたかったけど、麺がなかったので、うどんで野菜たっぷりのフォー風サラダうどんにしました。 がらスープにお酒、塩、コショウ、砂糖少々、えびのヌックマムスープを作り冷やします。 玉ねぎは薄くスライスします。きゅうりは斜め半分に切り薄くスライスします。トマトはくし型に切ります。海老は塩水で洗い、殻つきのまま湯通しし、からを剥きます。殻つきのほうが、旨味が逃げず、身もちじまりにくいです。 うどんは茹でて冷水で洗い水気をしぼります。 器にうどんを盛り、玉ねぎときゅうりを盛り、トマト、海老を盛ります。そこにスープをそそぎ、パクチーのみじん切りをふります。 あっさりとしたうどんです。 美味しかったよ〜〜〜(*^_^*)