カレーおこげ

oyu-9922009-06-01

 今日はふきを細かく切って、ドライカレーにしました。・・・そして、おこげでいただきました〜〜〜(*^_^*) 「え〜(@_@)」とちょっと・・あったけど、”おこげ”もごはん!! ということでおこげでいただきました。
 にんにく、しょうがをみじん切りにします。玉ねぎもみじん切り、ふきは細かく切ります。竹の子の元のほうを細かく切ります。 フライパンにサラダ油、にんにく、しょうがを入れて熱し、ひき肉を加えて炒めます。ひき肉が炒まったら玉ねぎを加えて炒めます。玉ねぎが透き通ったら、たけのこ、ふき、小麦粉、カレー粉を加えていためます。そこに、ブイヨンを加えて煮ます。塩、コショウ、醤油少々で味を整えます。 おこげ油で揚げてお皿に盛ります。そこにカレーをかけると、”ジュー”と食欲をそそる音をたてて、おいしそうに湯気があがります。
 ひとくち食べて「合う!合う!!」とMeちゃんから太鼓判を押していただきました〜〜(*^^)v