ふきと竹の子の煮物

oyu-9922009-06-03

 いただいた竹の子と、ばあちゃんが採ってきたふきを煮物にしていただきました〜(*^_^*)
 ふき板ずりして熱湯で茹でて水にさらしてあく抜きをし、4cm長さに切ります。 たけのこは穂先を縦に4〜6つに切ります。元のほうは縦4つに切り、1cm幅に切ります。 ごぼうは皮をこそげて、4?長さに切ります。太いところは半分に切りました。人参も4cm長さに切り、ごぼうと同じぐらいの太さに切ります。 豚もものブロック肉を食べやすい大きさに切ります。 あっさりと食べたかったので、脂身の部分は除きました。 豚肉を熱湯に入れて表面が白くなるように霜降りします。 鍋に出汁、細く切った昆布、豚肉を入れて煮ます。 豚肉からあくがでてくるので、丁寧に取り除きましょう〜  そこにたけのこ、人参、ごぼう砂糖、酒を入れて煮ます。野菜からもあくがでるので、こまめに取りましょう〜  そこにふき、しょうゆを加えてさらに煮ます。 一度冷まして味を含ませ、食べるときにもう一度温めてお皿に盛ります
 ふきを最後に入れるのは、私がシャキシャキしたふきの食感が好きだからです。 柔らかく煮たほうが好きな人はごぼうなどと一緒に入れて煮てくださいね〜(#^.^#)  ふきの香りや食感がたまらなく美味しい煮物で〜す。(個人的に!!) 今!春だけの煮物ですね〜(*^^)v