煮込みハンバーグ

oyu-9922009-06-13

 今日の安比は涼しくて、シェフ・ナミちゃんと一緒に山菜採りに行ってきました〜(^−^) 
 山菜はあく抜きをしている最中なので、今晩はハンバーグにしました。 冷凍庫にストックしてあるハンバーグデミグラスソース煮込みました
 ハンバーグひき肉、玉ねぎ、パン粉、卵、牛乳、塩、コショウ、ナツメグをよ〜く混ぜ合わせたシンプルなハンバーグです。ひき肉が特売の日に買って作っておいたハンバーグを使いました。 冷凍するときに表面だけ焼いて一つづつラップして保存しておくといいですよ〜(*^_^*)  鍋に赤ワインを入れて火にかけアルコール分ととばしてから、水、顆粒のデミグラスソースや缶のソースを加えて沸かしたところに、ハンバーグ下茹でした人参を入れて煮ます。ハンバーグは表面が焼けているので、そのまま入れました。 生のハンバーグのときは、フライパンで表面を焼いてから入れます。 ハンバーグの真ん中がぷっくりともりあがり、透き通った肉汁が出れば出来上がり!! 最後に味をみて塩、コショウで味を整えます。 顆粒や缶のソースは塩が入っているので、必ず味を見てから塩などを加えましょう。 ハンバーグをお皿に盛り、人参と茹でたしめじ塩でもみ熱湯で茹でたオクラを斜め半分に切り添えます。 
 赤ワインを加えたのでデミグラスソースがさっぱりと仕上がり、美味しかった〜オクラも良いアクセントですよ!! オクラおススメ(^^)v