イカと海老のチリソース

oyu-9922009-06-15

 今日は中華のお弁当で〜す(^−^)
 おかずのメインはイカと海老のチリソース!! 海老は塩水で洗い、尾を残して殻をむき、背中から半分ぐらいまで切り込みを入れます。あれば黒い背ワタをとります。イカは皮をむいて、表面に格子状に切り目を入れて一口大に切ります海老とイカをボールに入れて塩、コショウ、酒で下味をつけて片栗粉を加えて混ぜます。鍋におゆを沸かして、さっと湯通しします。 ここまで前の晩にやっておくと朝が簡単ですよ〜。 がらスープに紹興酒、砂糖、塩、ケチャップ、醤油少々を合わせておきます。しょうが、にんにく(お弁当なので少なくしました)はみじん切り、ネギは粗みじんに切ります。 フライパンにサラダ油しょうが、にんにく、豆板醤を入れて炒めます。香り、辛さがたったところに湯通ししたイカ、海老を入れて炒めます。そこに合わせたスープを加えて沸かします。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて(お弁当なので固めにしました)出来上がり!! お弁当なので、スープを少なくし、海老やイカにしっかり味が絡むようにしましょう〜(*^_^*)  海老を開いたり、イカを松笠にきると、味がしっかりからみま〜す(*^^)v
 もう一品はさっぱりとした春雨サラダにしました。 春雨は茹でて水分を切ります。冷めたら食べやすい長さに切ります。パプリカ、きゅうりは千切りにします。春雨とパプリカ、きゅうり、白ごまを混ぜ合わせて、塩、コショウ、醤油、砂糖、酢、ごま油を合わせたドレッシングで和えます。 春雨が水分を吸うのでお弁当におすすめのサラダです。
 もう一品はひじきの卵焼き。をとき、ひじきの煮物(冷蔵庫の常備菜)に、人参の千切り、ザーサイの千切りを混ぜ合わせ、味が足りないときは塩や醤油などを加えます。ザーサイやひじきの量によっても味が違うので、味を見てから加えてくださいね〜。小さいフライパンにサラダ油を熱し、卵を全部入れてかき混ぜながら焼きます。半熟になったら形を整え、弱火で焼きます。焼き色が付いたらひっくり返しもう片面もじっくり焼きます。  熱が取れて崩れなくなってから切りましょう〜。 
 ご飯は雑穀ごはんで〜す!!!