海老ピラフ

oyu-9922009-06-05

 今日は朝がゆっくりの登校だったので、お弁当作りにも余裕がありました。朝起きてから仕込んでも余裕〜の簡単海老ピラフにしました〜。 っていうか、お弁当にはあっさりとした油っこくないピラフがいいんだって!
 お米をといで水を切ります。 玉ねぎは粗みじんに切ります。アスパラは茹でて1cm長さに切ります。細いアスパラなので、そのまま切りました。太いときは、縦に2〜4つに切ってから1cmぐらいに切るとおおですよ〜 でも、ピラフにはインゲンぐらいの細いほうが合ってるよ!! (好みだけど!) たけのこも粗みじんに切ります。海老塩水で洗い、水気を取ってふきとります。 フライパンにオリーブ油を入れて熱し、玉ねぎ、たけのこをさっと炒めます炊飯器にお米と水を入れて、顆粒コンソメ、塩、コショウを入れ、炒めた玉ねぎとたけのこ、海老を入れて炊きます。炊けたらアスパラを加えて、切るように混ぜ合わせます。
 海老ピラフがメインなので、簡単にピラフをつめ、サラダ菜をしいて、ソーセージ、ブロッコリーとプチトマトを入れました。 炊飯器で炊いたピラフは冷めても油っぽくなくて美味しいよ!!  まぁ〜簡単にいうと炊き込みごはんですね〜(#^.^#)