山菜とこんにゃくの炒め物

oyu-9922009-06-06

 ふき、うど、たけのこ、みず、わらび・・・安比は山菜の宝庫です。 お酒にもよく合う”炒め物”にしました〜♪
 ふきは下茹でしてから斜め薄切りにします。うどは皮をむいて斜め薄切りにします。たけのこも皮をむいて斜め薄切りにします。みずは皮をひきながら4cm長さに折りながら切ります。 こんにゃくは下茹でしてから1cm厚さに切り4cm幅に薄く切ります。油揚げもこんにゃくと同じぐらいの幅に切ります。 フライパンにサラダ油を入れて熱し、こんにゃくを炒めます。そこにふき、うど、たけのこ、みず、油揚げを加えて炒めます。 山菜が炒まってしんなりしたら酒、砂糖、醤油、一味唐辛子で調味し、水分をとばすように炒めます。
 山菜のシャキシャキとした食感と、こんにゃくの食感がそれぞれの美味しさを引き出し、ごはんにもお酒にも合う一品です(*^_^*)  美味しいよ〜〜今しか食べられない、”旬の炒め物”ですね!!