山菜の豆板醤炒め

oyu-9922009-06-17

 先日採って来た”わらび、ふき、みす”を、豆板醤でピリッと辛い炒め物にしました。
 わらびは4cm長さに、ふきは斜め薄切りに、みずは4cm長さに折りながらスジをとります。ちくわがあったので、開いて斜め薄切りにしました。人参は細めの短冊に切ります。春雨は熱湯で戻し、食べやすい長さに切ります。 フライパンにごま油豆板醤を入れて熱し、辛味がたったらふき、人参を入れて炒めます。そこにわらび、みずを加えて更に炒めます。 炒まったら紹興酒、砂糖、醤油を加えて調味し、春雨を加えて炒めます。春雨が水分を吸ってくれるので、山菜がべちゃっとしないでシャキシャキに仕上がります。 春雨はおすすめですよ〜(*^_^*)  
 せっかくの山菜が・・と思うかも知れませんが、ふきの味も香りもしっかりしているし、わらびも表面に味がからむだけなので、わらびの美味しさも充分楽しめます。みずはシャキシャキの歯ごたえなので、豆板醤の辛さにも負けないしっかりと山菜の味を楽しめる炒め物です!! 冷めても美味しいので、お弁当にもおすすめのこの時期だけの常備菜です(^−^)  この辛さにはやっぱり冷えたビールかな!!