あんかけ麺

oyu-9922009-06-18

 山菜のみずとイカの足、海老とあんにしてラーメンの麺にかけてみました〜(*^_^*)
 イカの足は食べやすい長さに切ります。海老は尾を残して殻をむき、背ワタを取ります。みずは3cm長さぐらいに折りながらスジをとります。しいたけは薄切りにします。長ネギは3cm長さに切り、太めの千切りにします。しょうがは千切りにします。 フライパン(鍋でもいいよ)にごま油を入れて、ねぎ、しょうがを加えて炒めます。香りがたったら、しいたけとみず、イカの足、海老を加えてさっと炒め、がらスープ、紹興酒、砂糖少々、塩、醤油少々、コショウで味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。 別鍋でラーメン茹でてお湯を切り麺を皿に盛りますその麺の上にあんをかけます。 食べるときにラー油をかけ、よ〜く混ぜていただきました。 途中、をかけていただきましたが、さっぱりとして美味しかった〜 アツアツのラーメンにアツアツのあんがからみみずのシャキシャキ感がアクセントになりいいですね〜(#^.^#)  あんかけラーメンとは違った美味しさです。 あんかけ焼きそばのラーメン版ってとこかな〜(*^^)v