ちらし寿司

oyu-9922009-06-10

 今日のお弁当はうなぎとしいたけちらし寿司にしました! うなぎは交際運UPに効果があるそうで〜す(^−^) お弁当を食べてみんなと仲良くね〜♪
 干ししいたけをたっぷりの水で戻します。戻し汁ごと鍋に入れて、沸騰したら中火にし、砂糖、酒を加えて煮ます。 そこに醤油を加えて味がしもるまで落し蓋をして煮ます。途中で油抜きした油揚げを加えて一緒に煮含めます。そのまま冷まし味をしみ込ませましょう〜。 冷めたら油揚げ、椎茸数枚は、ご飯に混ぜるので細かく切ります。 椎茸数枚はななめにそぎぎりにします。 ちりめんじゃこ熱湯をさっとくぐして、生臭みをとります。 ペーパーで水気をしっかり取りましょう。 ゆで卵白身と黄身に分けて、それぞれを裏ごしします。 厚焼きたまごは食べやすい大きさに切ります。 きゅうり千切りにしますうなぎを振って温めてから一口大に切ります。 紅しょうがは細かく切ります。 ご飯を崩さないでそのまま飯台にあけて、塩、砂糖、酢を合わせた合わせ酢をまわしかけて、切るように混ぜ合わせます。 酢がまわったら少しさまし、細かく切ったしいたけと油揚げ、ちりめんじゃこ、ごまを混ぜ合わせます。 お弁当箱に詰めて上にゆで卵の白身、黄身を全体に盛ります。その上にきゅうりを盛り、うなぎ、しいたけ、厚焼きたまごを盛ります。ところどころに桜でんぶと紅しょうがを盛ります。
 UPしたのか・・みんなで友達の家にお邪魔し、みんなで食べたそうだ^^; でも足りないから焼きそばを作ってみんなで食べたんだって〜(#^.^#)