たけのことわらびのチャンプルー風

oyu-9922011-06-02

 山菜の季節ですね〜〜わらびふきたけのこもシーズン真っ只中ですね〜(#^.^#)  この時期はみなさんに山菜を楽しんでいただいておりますが、今日は”家庭のおかず”で炒めてチャンプルー風にしました。
 厚切りベーコンを5ミリ角ぐらいの太さに切ります。わらびは食べやすい長さに切ります。たけのこは斜め薄切りにします。は割りほぐしておきます。フライパンに多めのサラダ油を入れ熱くなったら卵を入れてふわふわのいり卵(あまり崩さない)を作り、いったん取り出します。そのままのフライパンにベーコンを入れて焼き目がつくぐらいしっかりと炒めて油を出します。ベーコンの油がコクを出すので、しっかりと炒めましょう〜 (*^_^*) そこにたけのこわらびを加えて炒め、塩、コショウ少々としょうゆで調味し、いり卵を加えてさっと混ぜ合わせて、皿に盛ります。
 ベーコンがあったので、ベーコンをつかいましたが、スパムもいいですね〜〜〜(^^♪ 山菜のチャンプルーにはやっぱりビール!!ですかね〜〜(#^.^#)   呑んでないけど・・・美味しそう〜(>_<)