寄せ鍋

oyu-9922009-11-16

 ”しょっつる”・・魚醤。 はたはた寄せ鍋には欠かせない魚醤です。はたはたの時期にはまだ早いので、今日は海老と鮭で寄せ鍋にしました。
 白菜、しいたけは食べやすい大きさに、ネギは斜めに切ります。糸こんにゃくは下茹でして食べやすい長さに、豆腐は食べやすい大きさに切ります。しめじ、えのきは石づきを取り、食べやすいようにほぐします。人参は薄切りにします。 海老は出汁がでるので殻付きのまま入れましたは食べやすい大きさに切りました。 鍋に昆布の出汁を入れて熱します。酒、しょっつるを入れ、具を入れて煮ます。 最後はやっぱりごはんを入れて雑炊にしました。ごはんはさっと洗ってから入れ、ほぐした卵を回しいれたら蓋をして蒸らします。さらっとした雑炊で美味しいよ〜〜(#^.^#)
 やっぱり鍋のときは酒が合うよね〜〜〜\(^o^)/ 冷たいビールを1本、そのあとは冷やした日本酒もいいかな〜♪