ブルーベリーレアチーズケーキ

oyu-9922010-10-24

 ”本日のケーキ”はブルーベリーレアチーズケーキ!!!冷凍庫にあった夏のブルーベリーの果肉・・と言っても、ケーキ用に煮詰めた果肉ですがあったので、「気分はレアチーズケーキが食べたい(*^_^*)」と笑顔でリクエスをされ、同感!!と作ってしまいました。
 クリームチーズを室温にもどし、柔らかくなったらホイップします。砂糖を水で溶かし、沸騰したら火からおろして、でふやかしたゼラチンを入れて溶かします。それをクリームチーズにすこしずつ加え、レモン汁、キルシュを加えて混ぜ合わせます。別のボールで生クリーム8分立てにしクリームチーズの生地に混ぜ合わせます。ケーキ型にココアスポンジを薄く切って敷き、クリームチーズ生地を半分ぐらい流します。そこに、煮詰めたブルーベリーの果肉をちらし、さらに生地を流しこみます冷蔵庫で冷やし固め出来上がり!!!  切るときは、包丁を温めてから切ると綺麗に切れます。 
 ”本日のケーキ”とボードに書き、みなさんに楽しんでいただきますが、半分は自家消費で無くなりました^^;  ・・・・○○肥ゆる秋!!ですかね〜〜^^;