生春巻き

oyu-9922010-12-08

 久々の生春巻き・・しばらく休肝日が続きましたね〜〜(T_T)  いまだにですが・・・。もうしばらくの我慢です(;一_一)が、つまみ風になりました。
 海老生ハムの生春巻きです。  海老殻付のまま塩で洗い、お湯で茹で、冷ましてから殻をむきます。横半分に切ります。 生ハムは食べやすい大きさに切ります。 レタスは洗ってからペーパーなどで水気をふき取ります。食べやすい大きさにちぎります。きゅうりは千切りにします。春雨は熱湯に入れて1分茹で、そのまま蓋をして1〜2分置いて戻します。(春雨の種類によっても違うので、確認しながら戻してください。)芯が無くなればOKです。そのままざるに揚げて水気をきり、食べ安い長さに切ります。
 ライスペーパーはすぐ戻るので、ぬるま湯をさっとくぐしてまな板(シートでも皿でもOK)の上におきます。手前真ん中にレタス、きゅうり、春雨をおき、巻き終わり4cm手前海老をおきます。手前から1回巻きます。次に左右を折込、クルクルと最後まで巻きます。
 生ハムライスペーパー真ん中2/3におき、海老と同様にレタス、きゅうり、春雨をおいて巻きます。 
 つけタレナンプラーにレモンの絞り汁をくわえたものや、ポン酢等で頂きました(#^.^#)  ビールがあったら最高なのに・・・・と思いました^^;